top of page
  • 執筆者の写真うたた眠

酷暑に負けるな!夏のおすすめアクティビティシャワークライミングに行こう!

更新日:2023年7月4日

「夏に家族をどこに連れて行こうか?でもどこに行くにも暑い……」

お悩みの皆さん。


猛暑日も忘れる爽快アクティビティ「シャワークライミング」はいかがでしょうか?


今回は40代男性会社員T.Nさんと、“初めて”のシャワークライミングを体験してきましたので、その内容と実態をご紹介します!


水着とバスタオルだけで参加OK♪

アウトドア・アクティビティ体験ツアーを開催している、「ラフティングウィンズ」さんのツアーに参加しました。

参加費は税込みで1人5,500円と、靴代300円。さらにウエットスーツ・ヘルメット・ライフジャケット・手袋が料金込み。

自身で用意するものは水着(ウエットスーツの下に着用)、バスタオル、ウォーターシューズ(レンタル可)だけでお手軽!



ウエットスーツに着替えて、いざ出発!

集合場所でウエットスーツに着替え、車に揺られること約5分。

山道から梯子を下りたら、いよいよ川に入りシャワークライミングスタートです!

猛暑日だったのに、川の水はかなり冷えていて

ウエットスーツのありがたさを実感します。

T:「水が冷たくて最高に気持ち良い!

相当暑かったTさんは早速頭まで水をかぶっていました。



シャワークライミングの真髄「滝登り」に挑戦!


やってきました、「クライミング」というからには何かを登る。


その正体が「」です。


ドドドド……と音を立てる、小さくも水量ある滝をレッツ・クライム。


「想像以上に水量がすごいね。セイヤッ!」なんて言いながらもしっかりと登りきるTさん

ガイドさんが足や手を置く場所を指示してくれるので、登り方がわからなくても大丈夫!

どうしても登れない人は、ロープの補助もつけられるので安心です。



勇気凛々!滑る・飛び込む川遊び!

滝登りの次は登った滝を滑り降ります。

見ていると意外と早くて怖そうでしたが、滑ってみると楽しい!


まさに天然のウォータースライダー

さらに希望制で飛び込みも。

T:「……これ本当にここから飛び込むの? でも生まれ変わるなら生きているうちに

実は高所恐怖症のTさん。

立ってみるとなかなかの高さがあった飛び込み位置に、少し緊張しています。


勇気を振り絞って、いざ‥‥‥「3・2・1!」


上から見るとこの高さ(左)。意を決し、ピョンッ、ドッボーン!




ついにゴール! 待ち受けていたものは……


歩いて、登って、時にはラッコのように川に浮きながら木々に覆われた空を眺めて。

川の中を進む、という普段できない体験では見える景色も違います。


ついに最終目的地に到着!

そこには登ってきた中で一番大きな約3mの滝が待っていました。

ガイド:「じゃあ、最後にこれ登って滑り台しましょうか!」

もうゴール地点なので、滝を登って降りるなんて慣れたものです。

なんて思っていましたが、やはり3mは長かった……

少し恐怖を覚えました。


それでも、滑り落ちた後に残るのは爽快感なんですよね。

これで終わるのが名残惜しいです。


帰りは山道に戻って車まで歩きます。

猛暑日のはずなのに、あったかくて気持ち良いと感じてしまうのが不思議……。

時間を忘れさせてしまう、約3時間のツアーでした。



人生初のシャワークライミングは

どうでしたか?


T:「一番印象に残っているのは滝行かな。アクティビティ経験は少ないけれど、3時間では物足りないぐらい、楽しめました。次は子連れで参加します。」

お子さんに滝を登るお父さんの雄姿を魅せたり、

一緒に挑戦したりと親子の絆が深まること間違いなし

勇気と挑戦の連続の冒険は素敵な思い出になることでしょう!

みなさんもぜひ、夏は「シャワークライミング」を体験してみてくださいね!

閲覧数:9回0件のコメント

コメント


bottom of page