top of page
  • 執筆者の写真木屋別太郎

一家に一個あってもいいんじゃないの?海に川に大活躍のアレで遊んだみたヨ


こんにちは。

木屋別太郎です。


どことなく秋の風を感じるようになってきましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

ところで、今年の夏はどーしてもどーしても欲しかった物を買いました。


さて、なんでしょう。

amazonから届いた荷物
amazon「これが欲しかったんだろニヤリ」

ケータイでポチっとやった翌々日にはamazonさんが届けてくれました。

さっそく開けてみましょう。


じゃーーーん。

防水カメラ
水の中で使ってくれといわんばかりの外観

パッケージでおわかりでしょうか。


あのね、どうしても海で写真を撮りたかったんです。


でも一眼レフやケータイの水中ケースはなかなかのお値段だし、それに万が一浸水した時の恐怖を考えるとちょっと手が出せない。


フィルム式の使い捨てカメラもあるにはあるんですが、現像まで考えるとそこそこ値段がする上に、現像まで画が見えないからやっぱり気軽じゃない。


で、行きついたのがコレ!

防水トイカメラ
マイクロSDカードは別売りでした

防水トイカメラです!


6,000円強で買えてマイクロSDカードに画像保存できて、本格的な写真はムリだって口コミにあったけど、そんなの腕でカバーすればいいじゃないの!


ちゅうことで、いそいそと携えて磯場に行って参りました!フフ。

防水トイカメラで撮影
息をのむ瞬間。はたしてだいじょうぶか

さあ、行きますよ。



…でもちょっと待って。。

いくらお手頃とはいえ、6,000円って結構なお金だよね。

ほんとに壊れないよね、これ。



て、しばらくカメラを見つめていたけれど、水中で使うために買ったんだもの!

やるしかないんだ。

俺がやらなくて誰がやるっ!


グッバイ6,000円!


えいっ ぽちゃっ

防水トイカメラの進水式
防水トイカメラの進水式

お…



意外と…何も起こらない。

大丈夫かもしれない。

電源も入るし、大丈夫じゃないですか!


本当に防水だったんだ!

すごい!さすがです。立派です!


一安心したので、いよいよ水中写真を撮りますよ。

美しい色とりどりのお魚さんを。


さっそくビビッドな絵柄のカニを岩の隙間に発見!

よし、私の(翻訳:水中カメラの)実力を見せてやる。


ぱしゃっとな。

水中写真
カニ

あ…あれ?

なんかブレブレだな。


んーそうかそうか。

あれだね、試しているんだね私を。

なめるんじゃないよ。

見ていなさい。


今度は魚群を発見しましたよ!

ぱしゃっとな。

水中写真
魚群

な…なんじゃこりゃ。

浮遊するゴミにしか見えんじゃんけ。


ぐぁぁ むずいな、これは。

魚って動くんだよなー。あたりまえだけど。



こうなったら作戦は1つ。


①息を殺して近づく

②魚の動きを予測してシャッターを切る



これしかない。

よし、集中していきましょう。

狩りだ。

狩りだぞ。

これはもはや狩りなんだっ!



そうして格闘すること約1時間。

ようやくお魚さんの姿を捉えることができましたよ。

水中写真
シッポの黄色い魚

水中写真
控えめな魚群

どやーーー!



いや、思い描いていたのとは違いますよ。

もっと写真集で見るようなね、あんなやつをね、僕だって撮るつもりでしたよ。


でもね、これだってメチャクチャうれしいんです。

なんせ動きが速いんだから。魚ってやつは。

気付かないふりしてて、シャッター切ろうとした瞬間に身を翻すんだから。


そして気が付いたんですワタクシ。

これは、水中生物を撮るのに適したカメラではないのではないか。

陸の生き物を撮るんだったら、ほら!

水辺の写真
水辺の人

水中写真
水中ではしゃぐ人

意外とキレイに撮れてるでしょ?

いやー、濡れるのを気にせず撮影できるのってめちゃくちゃ楽しー!


ついつい日が暮れるまで撮りまくっちゃいましたよ。


そんなわけでお魚さんは上手に撮れなかったけど、これから重宝しそうなカメラが僕のカメラコレクション(といっても2台目だけど)に仲間入りしましたとサ。


行楽シーズンだし、これ持ってまたどっか出かけちゃおうかなーん。

閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page