top of page
  • 執筆者の写真むぎちゃ

「名探偵コナン」の聖地・鳥取県に行ってきた~鳥取砂丘コナン空港編~


鳥取砂丘コナン空港の外観

名探偵コナンオタクの私。


昨年の秋に、約10年ぶり2回目の聖地「鳥取県」に行ってきました。

あー楽しかった。


紹介したいところがたくさんあるんですが、まずはここ!

「鳥取砂丘コナン空港」の写真をご覧あれ!



そもそも何で鳥取県が「名探偵コナン」の聖地なのかというと、作者の青山剛昌先生の出身地なんですよね。


とくに地元の北栄町にある由良駅周辺は、地域全体でコナンを応援していて、もうあちこちがコナンであふれた楽園!


由良駅の写真はまた今度の機会に載せたいな。




★到着ロビー★


空港に到着すると、どどんとコナン君と蘭ちゃんがお出迎え!

これを目にした瞬間の気持ち「ここは空港ではなくテーマパークだ」


コナンと蘭ちゃんが描かれた鳥取砂丘コナン空港のウェルカムボート
CAの蘭ちゃんかわいい!

預けた荷物を受け取る場所にもコナン君がいます。


こういう小さなところにも気をつかっていただいて感謝感激です。

このシルエットは47巻の表紙ですね。このほかにも何種類かありました。


コナンのシルエットが描かれた鳥取砂丘コナン空港の荷物受取場所の注意書き
館内BGMもコナンでした。幸せ。

さあ、荷物を無事受け取ったのでいざ空港内のコナンスポットへ!




★エントランス★


大きなオブジェ!


近くには青山剛昌先生のイラストや声優さんのサインもあります。


鳥取砂丘コナン空港入口にあるコナンと蘭ちゃんの大きなオブジェ
撮影するのにちょっとした行列ができてました

名探偵コナンの声優さんのサイン
コナンは声優さんも含めて好き


★喫茶ポアロ★


安室さんと毛利探偵が!ただこの配置、写真撮るのが難しい。


カウンターの中まで入ることができるんですが、入ってみたもののこれで撮影の仕方合ってるのか…?


鳥取砂丘コナン空港内の喫茶ポアロのブースにある安室透と毛利小五郎のオブジェ
ふたりの顔が映る角度を探すのが難しい


鳥取砂丘コナン空港内の喫茶ポアロのブースに入って記念撮影
中に入ってみたけどポーズに困り棒立ち


★赤井さんのオブジェ★


いやこれも、どう撮るのが正解…?なスポット

中まで入ることができるので赤井さんの横に並んで写真を撮ることもできますよ。


鳥取砂丘コナン空港内の赤井秀一撮影スポット
赤井さん足長すぎます


★キッズコーナー★


いやぁかわいい!新一と蘭ちゃんの保育園時代「サクラ組」の場面ですね!


鳥取砂丘コナン空港内のキッズスペースは「サクラ組」の装飾
もっと若かったら中に入りたかった!


★トイレのマーク★


こんなところもコナン仕様に。


鳥取砂丘コナン空港内のトイレマークの男性にはコナンの蝶ネクタイ
女の子には蘭ちゃんのツノ生えてないんですね

★屋上★


鐘を鳴らすメモリアルデッキ。

私が行ったときは写真のイラストだったんですが、昨年末くらいに新しくなったそうです。今は「黒衣の騎士」になってますよ


鳥取砂丘コナン空港の屋上にあるメモリアルデッキ
新一君にちょうどキッドの帽子が重なる!

白いアーチは鍵型になっていて、その右端にはコナン君の髪の毛の形が。


鐘は怪盗キッドの帽子になっています。この細かいところまでファンを喜ばせてくれるところが最高!



こんなベンチも発見。かわいいなぁ。


コナンのシルエットがついた木製ベンチ
とりあえず1回座りました

★トリックアート★


床にでかでかと描かれた鳥取砂丘を楽しんでるコナン君!


床一面に描かれたコナンとラクダの立体アート
写真だと分かりにくいけどかなり大きいです

右のラクダの背中に乗っているようなトリックアート写真が撮れるんですが、周りに人がいて恥ずかしかったので断念。



★ほかにも空港にはイラストがいっぱい★


空港内はコナンのイラストであふれています。何時間でも居られる!



鳥取砂丘コナン空港内に飾られたコナンに登場するキャラクターイラストの一部
これは本堂英祐くんを久々に目にしたことに興奮して思わず撮った1枚


このほかにもコナンショップやトリック体験などいろいろなスポットがあるのですが、楽しすぎて写真を撮るのを忘れたりしたので、このへんで。


あー記事を書いてるこの瞬間も楽しい。


コナンと蘭ちゃんのイラストがラッピングされたバス
鳥取駅や倉吉駅へ向かう空港連絡バスもコナン仕様でした


閲覧数:23回0件のコメント

Comments


bottom of page